
line

Only Trust Your Heart / Astrud Gilberto (1964)




『信じるのはあなたの心』 アストラット・ジルベルト


恋に落ちそうになったら
星を信じちゃダメ
ため息をつく前に 
その兆しを探すこと

彼の口づけを知りたくなったら
月を信じちゃダメ
彼は甘い言葉も 
偽りの言葉も知ってる

そっとやり過ごせばいい
澄み切った空なのに
心の曇りが消えない夜は

恋に落ちそうになったら
夢を信じちゃダメ
夢は儚く消えてしまうもの

あなたがお利口さんなら
信じなさい
あなたの心を










theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

May You Always / The Lennon Sisters



『あなたがいつも』 レノン・シスターズ


あなたがいつも 日向を歩いて行けますように
夜風は暖かな眠りへと誘ってくれる

笑い声に包まれ 暮らして行けますように
あなたは 笑顔がよく似合う

幸せの青い鳥が あなたに歌い
未来が 幸運でありますように

あなたの旅が快適で
心配事は長引きませんように

涙をこぼさず
心の痛みを 忘れることが出来ますように

あなたの心は優しさに溢れ
昔からの友だちを 忘れずいますように

夢見る人でいてね
あなたのささやかな夢が叶いますように

私があなたを愛するように
そんな誰かに いつか巡り逢えますように

夢見る人でいてね
あなたのささやかな夢が叶いますように

私があなたを愛するように
そんな誰かに いつか巡り逢えますように





theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

On A Slow Boat To China / Joni James



『中国行きのスローボート』 ジョニ・ジェイムス


中国行きの小舟に乘せ
あなたを掴まえたい
ひとり占めしたいの

この腕で抱き締め ずっと一緒
あなたの恋人たちは
遙か彼方でむせび泣き

岸から離れたら
月の光が
あなたの石の心も溶かしてくれるかしら

中国行きの小舟に乘せ
あなたを掴まえたい
私だけのものにしたいの

中国行きの小舟に乗せ
あなたを掴まえたい
ひとり占めしたい

私だけのものにしたいの







theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

Ev’ry Time We Say Goodbye / Sandie Shaw



『さよならを言うたびに』 サンディ・ショウ


さよならを言う時はいつも
私はちょっと不機嫌       
さよならを言う時はいつも
私はちょっと憂鬱

神さまは見ているはず
なのにイジワル
どうして思いを叶えてくれないの?
あなたを行かせてしまうなんて

あなたといる時はいつも
春風に吹かれているみたい
どこかでヒバリが鳴いて
そっと歌を奏でる

ヒバリの歌声は素敵なラブソング
なのにどうして?
さよならを言う時はいつも
ラブソングが切なく響く







theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

My Happiness / Skeeter Davis



『私のしあわせ』 スキーター・ディヴィス


夕暮れ時は切なくさせ
気だるい一日が過ぎる 
   
あなたに逢いたくてたまらない
私のしあわせ             

あなたの優しい口づけを夢みて      
いつも焦がれてる
私のしあわせ

二人で夢見たあの日
遠い昔に思える

もう一度 あなたを抱きしめたなら
悲しみとはサヨナラ

曇りでも晴れでも      
どんなに遠く離れていても

あなたと共に
それは 私のしあわせ




 





theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

Someone I Know / Margo Guryan



『私の知ってる誰かさん』 マーゴ・ガーヤン



どうでも良かったの
親しくなりたいって思う人も居なかったし

そんな時 突然現れた
ずっと前に恋したような人                     
私は分かる そしてあなたも
二人が会うのは今夜初めて

なのにどうして
あなたの腕の中は こんなに安らぐの

あなたに夢中
もう離れたくない
その暖かくて 懐かしい唇
あなたは 私の知ってる誰かさん

私は分かる そしてあなたも
二人が会うのは今夜初めて

なのにどうして
あなたの腕の中は こんなに安らぐの

あなたに夢中
もう離れたくない
その暖かくて 懐かしい唇
あなたは 私の知ってる誰かさん







theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

Love Letters / July London



『ラブ・レター』 ジュリー・ロンドン


貴方の心の篭った恋文は   
心の距離を縮めてくれる

夜が来ても独りじゃない       
愛の言葉がここにある

すべての言葉を憶えていたい 
貴方の名前にそっとキスをして
繰り返し読むの 
貴方からの恋文を

繰り返し読むの
愛しい貴方からの恋文を









theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

Why Can't He Be You / Norah Jones



『あなたならいのに』 ノラ・ジョーンズ
 

彼が連れていってくれるのは 
あなたと通った場所
           
愛してると何度も言ってくれる           
あなたがくれなかった愛を与えてれる
愛してくれる 彼は誠実

だけど どうして
彼はあなたじゃないの?

“君を思っていたよ” 欠かさず電話してくれる
それを聞くたび 彼が恋人で幸せって感じる

あなたがしてくれないこと 
何でもしてくれる
優しくしてくれる 
その思いは真実

だけど どうして
彼はあなたじゃないの?

この心の持ち主は彼じゃない
愛してくれている彼を愛するべき
分かってるのに
彼のキスは 心を凍らせる          
花をくれる 
電話もくれる
それは彼の愛のしるし
“彼が口にするのは私のことばかり” 友達が言う

あなたならしないようなことしてくれる
愛してくれる 偽りはない

だけど どうして
彼はあなたじゃないの?    
  

  





theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

One Boy / Joanie Sommers (1960)



『ワン・ボーイ』 ジョニー・ソマーズ


特別な男の子は ただひとり
散歩して
おしゃべり 
一緒にいたいのは ひとりだけ              

特別な男の子は ただひとり
ジョークを言って笑ったり 
コーラを飲んだり
その相手は ひとりでいいの              

寄り添ってくれる人が必要だと思った時
人生にとって 本当に大切な物に
あなたは気付くでしょう              

特別な男の子は ただ一人
ずっとそばにいたいのは ひとりだけ
恋とは そういうもの

恋をすると そうなるもの
恋をするって そういうものよ








theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line

Tomorrow / from Musical “Annie”



『あした』 ミュージカル“アニー”より


あしたになれば お日さまは出る
賭けたっていいよ
あしたはきっと お日さまに会える

あしたを思えば
悲しくてモヤモヤした気持ちだって
どこかに消える

一人ぼっちで落ち込んでる時こそ
上を向いて笑顔でいよう

あしたは明るい日
たとえ何があっても
もう一日頑張らなきゃ

あしたさん あしたさん 
いつもそこにいてくれる 
あなたが大好き 








  

theme : 洋楽歌詞対訳
genre : 音楽

line
プロフィール

shoppgirl

Author:shoppgirl
『オバ酸化防止』

時々勝手な邦題をつけて
意訳を綴っています。

line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
QRコード
QR
line
